アヲイドクズ。

ドクズなアヲイの話です

初めての会社 #1

 

この間まで同級生がいる場所で先生がいて「せんせーい!」って言っていた僕が先日から「大人の職場」というものに所属し始めた。今まで大人、もとい成人済みの方と絡んだことがないかと言われたら、ある。成人済みの方との方が上手く話せるし、タメの人と仲良くなる事がほとんどなかったからだ。年上の方にタメ語になってしまうのは個人的に好きな証拠なのだが、徐々に気をつけなければと気をつけてはいるけど、なかなかうまくいかなくて悩みの一つ。

 

会社に所属されるまでは全くお金を稼ぐということをしてこなかったし、人のために何かをするというのも考えたことがなかった。

今までやって来た事は全て自己満だった、僕から言わせれば自己満で人が喜んでくれているのが至福だったし、win-winだと思っていた。自己満でやっている事で人を喜ばせれる、そう思っていた。

 

それは今まで自己満でやっている事が形あるものとして結果に現れていたからやれていたのであって、今やれているかと言われたらそうは思えない。僕は形あるものとして残ることが1番好きだし、やり甲斐があると思う。電話が来て、問題を見つけ、人に頼み、人を指示し、結果を報告する。何が形になっているだろうと思ってしまう。自分がやったわけでもないのに人にやらせたのにこんな問題を見つけました、こんな事をやりました(正確にはやらせました)、結果こうなりました、報告はよろしくお願いします。人任せもいいところだ。やらせたものを自分がやったように報告するのはやるせなく思う。本当にやるせない。やるなら、自分がやった事を電話する方に周り、こんな事をやったよ、後はお願いします。っという人任せの方が気持ちが何倍もマシだ。それが大人の世界なんだよ、と言われればそうかも知れない。自分には合っていないような気がする。それはまだ10代という経験が無いためであろうか。

もしそうだとしたら、もっと歳を重ねたらこんなものだ、と今の現状を見ることができるのか。

 

仕事は楽しくないかと言われたらそうでもない時もある。ただ今は、楽しくないのが勝つ。何もできないから、楽しくない。自分が仕掛けた事が最終的に人の手を借りないとどうにもならないのが悔しい。人の手を借りても結果に残せない、どうすればいいのかもわからない。今度こそうまく行った!!と思って結果を待つと違うよという答えが口頭ではなくメールで帰ってくる。僕は文面で間違いを言われるのが大の苦手だ。どういう意図で言っているのかわからないうえ、文面では分かりづらいところがあるからだ。文面プラス口頭なら話はまだわかる。忙しいのは百も承知だが、一度なんでも教える、と言ったからには守っていただきたいものだが。。

それもしょうがないのだろう、忙しい人ばかりなのだから。(続く)